国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)が科学専門家の推薦募集を開始

2023.2.27掲載

国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)は、2020~2024年の任期の科学専門家グループ(SEG)に参加する専門家の推薦募集を開始しました。この募集は、国際放射線防護学会(IRPA)と各国の関連学会、IRPA理事会、非電離放射線防護を担当する各国の公的機関、ならびに学術組織が対象です。自薦は考慮されません。募集締切は2023年3月21日です。

背景情報:
ICNIRPは、低周波電磁界の動物研究の専門家を募集しています。メンバーに選出された場合、メンバーシップは現在の任期末の2024年7月までとなります。メンバーシップはICNIRPの確認後に更新可能です。SEGメンバーはICNIRPのプロジェクトグループにボランティアとして参加します。

候補者の推薦は、非電離放射線防護および上述の分野におけるICNIRPの任務に関連した適切な科学的専門性に焦点を当てることが望まれます。加えて、推薦対象者の既得権益からの独立性、およびジェンダーバランスに対する注意も必要です。候補者に加えられる前に、利益相反に関する宣言書の提出が義務付けられます。

電磁界情報センターでは、電磁界(電磁波)への不安や疑問に対して正確な情報をお伝えし、
多くの方々に電磁界(電磁波)に対する理解を深めていただきたいと考えています。

情報発信

当センターでは皆様に正しい情報をお届けするためにニューズレターの発行やメールマガジンなどを配信しています。

広報ツール・出版物
情報発信へ

お問い合わせ

電磁界(電磁波)や当センターの活動に関するお問い合わせ・ご質問・ご要望を受け付けております。

お問い合わせ
お問い合わせへ