ニュージーランド保健省 「非電離電磁界の健康影響に関する省庁間委員会報告書2015」発表
2015.5.20掲載
ニュージーランド保健省は、非電離電磁界の健康影響に関する省庁間委員会の報告書を発表しました。
この報告書は、健康問題に関する国内および国際的な科学的組織による無線周波および超低周波の電磁界に関する最近の調査研究を要約したものです。
概要
非電離電磁界の健康影響に関する省庁間委員会は、大臣への報告書を定期的に作成しています。大臣に背景情報および研究知見の最新の要約を提供するためです。本書は、この委員会の最新の報告書です。
本報告書は、最近の研究の徹底的あるいは体系的なレビューではなく、もっと適切にいえば、最近の数年間に健康問題に関する国内および国際的な科学的組織が実施した包括的なレビューから得られた知見を主体とした報告です。それらの知見は、重要な研究あるいは特定の分野で行われる研究の好例となるような研究一つ一つから得られた実証例により適切に説明されたものです。
本報告書には、ニュージーランドにおける非電離電磁界に関する一章も設け、ニュージーランドにおけるこれらのばく露の管理、ニュージーランドで進行中の新しい問題、技術、研究を記述しています。
報告書の結論は、「前回の報告書が作成された2004年以降に多くの新しい研究が公表されているが、本委員会に現在の政策および推奨の見直しを検討させるような研究は一つもない。この分野について公衆の関心が続いていること、ばく露のユビキタスな性質、未解明のまま残っている研究課題を考慮して、本委員会は新しい研究の監視を継続する予定である」としています。
詳しくは、下記URLでご確認ください。
URL:http://www.health.govt.nz/publication/interagency-committee-health-effects-non-ionising-fields-report-ministers-2015